So-net無料ブログ作成
検索選択

そろそろピーク!

いよいよ2月に入りましたね。。。
2月からは、引越しシーズンですよね!

学生さんも進学社会人新入社員
すでにお勤めの方は転勤などで部屋探しのシーズンですよね。

学生さんは初めての土地で不安なことばかりで
初めての一人暮らしも不安なことばかりですね。。

安心できる不動産屋さんとめぐり合えるといいですね
10年ほど前に大阪の不動産屋さんが学生向けの
おとり広告で沢山業務停止になってましたよね。。

あの時もかなりの学生さんが大変でしたよね。。
不動産屋さんの方も知らない方も多いのでは。。

まじめにやってる不動産屋さんも可哀想でした。
忙しすぎる不動産屋さんもなかなかお客さんのことを
細かく気遣えないところもあるけど、暇すぎる不動産屋さんも
不安ですよね。。。

大阪の不動産屋さんでお客さんにオシボリを出している
ところもありましたよ。。。
それに、心斎橋の方にはレストランの中に不動産屋さんって
ところもありましたよ。

色んな不動産屋さんができてきてますね。。。
皆さんはどんな不動産屋さん知ってますか。。。
また、コメントして下さいね。。。。

お薦めの不動産屋さん教えて下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

優先順位を決めよう

前回もお話しましたように、不動産会社を訪問する時は
やっぱり優先順位を決めておいたようがいいですよ。。。

どんなお部屋がいいですか?  って聞かれますから
自分がどんな場所でどんな建物でいくらくらいの予算で
などなど。。。。希望の条件を優先順位で決めておけば
質問にもはきはき答えられますからね。。。

ちゃんと答えていけば気持ちにも余裕ができるし。。。
その分他のことにも気を配ることができますよ。。。
担当者と仲良くしよう。。。。

なかなか希望通りの物件は見つからないですからね
場所が良くても家賃が高かったり。。。
家賃が安ければ日当たりが悪いとか。。。。
なかなかうまくいかないですよね。。。

でも優先順位を決めておけば妥協する部分のことも
ちゃんと決断できるしね。。。。

でも、いきなり何でもかんでも妥協しなくてもいいと思います
色んな物件を担当者から聞きましょうね。。。
もっと良いの無いですか。。。などと
こんなこと書いてると、余計なこと書かなくていいのに。。
と不動産会社の営業マンの方から怒られてしまうかも
しれませんが。。。

でも、初めての部屋探しをする時は、なかなかうまく
優先順位を決めるのも難しいですけど。。。。
そんな時は、まずは当たって砕けろ!で前に進む
しかないかも。。。。
雑誌などはあまりあてにはしてませんが、参考には
なりますよ。。。。

それでは今回はこの辺で。。。。。

ブログランキング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

住みやすい場所

部屋探しをするには、間取りや広さ、築年数、
家賃、場所など色々気になる点が多いから
本当にすごく悩みますよね。。。。

その中でも、今回は場所について思ったこと
を勝手に色々お話いたします。。。

全国に色んな場所がありますが。。。。
やっぱり環境、治安のいい場所ですよね。。
でも環境が良くても不便なところだといやですよね
皆さんは、場所を選ぶ時にどんなことを気にしますか。

勤務先に近くないとだめ。。。と思ったりするが、
勤務先の周辺オフィス街なら夜は早く暗くなり
ますよね。
だったら、勤務先から離れて電車で通勤で30分以上
かかっても、駅から近くならいいですよね。。。。

まず、環境が良いところ治安の良いところを探して
その環境の良いところの候補地から、商店街やお店
があるような場所を選んだ方が良いですよね。。。

やっぱり商店街やお店が近くだともっと普段の生活が
楽しくなるよね。。。
仕事帰り駅からマンションまでの間にお店があるのと
無いのでは、夜の明るさが違うということもありますが
ちょっとした物を買って帰りたい時ありますよね。。。

コンビにも外せないですよね。。。

休みの日なんかは、近くに商店街があれば良いですよ。。

その次に金融機関なども無いところもありますからね。。。
チェックしておいた方が良いですよ。。。

言い出せばキリが無いけど、自分なりの優先順位を
つけて部屋探しにのぞめばわりと優柔不断な方でも
スムーズに決断できるのでは。。。

初めての場所で初めての一人暮らしのときはやっぱり
悩みますし知らない場所だから心配ですよね。。。。

最近はインターネット地図を見ればコンビニや色んなお店
などのことも載っていますから、活用するべきですよ。。。

その場所の地元の方でも色んな意見を言いますからね。。
でも地元の方の意見は一応聞いておくといいのでは。。。
いいですよね。

自分なりに良い場所だと思っても地元の方に聞くと意外とその場所の
裏手にはこんなところがあるから気をつけた方がいいよ。。。
等と聞かされることがあるからね。。。
不動産屋さんに行ったら、担当者の方のそのお店での経験年数
等はうまく聞いておいた方がいいよ。。。

聞きづらい雰囲気を作らないようにやっぱりはきはきと明るく
接していこう^^

そんなことが気になりますね。。。。それではまた。。。

人気blogランキングへ

ブログランキング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

広告を見ても。。

私が初めて一人暮らしをしたときのことです。
今から20年前のことですが、まったく分からない
ことばかりだったので、住宅雑誌を買って色々
と予習をして不動産屋さんに行きました。。。。

当時はチラシやパンフレットが電信柱や街角で
よく見かけました。。。

そのパンフレットも色々見ました。
同じ物件でも不動産屋さんによって色々な家賃
何がなにやらよく分からなくなってしまった。。。

そんな記憶があります。

でも、住みたいマンションがあったので、不動産屋さん
パンフレットと本屋さんで買った雑誌を持って行きました。

でも、気に入っていた部屋は、もう決まってしまったから
と言われて、違う部屋を勧められました。。。。
ああ。。。もっと早くくればよかったな~って思いました。

でも、違う不動産屋さんに行くと今度は、
半年で出て行かないといけません。。。。
とか、マンションの外の掃除をしてもらえるとこの値段です。
とか、他にも色々言われましたよ。。。。

最初から安すぎる部屋は客寄せの様です。最近は少し
変わってきてるようですけどね。。。

でも、いまでもそんなことを言ってる不動産屋さんもいます。
本当に決まってしまってる部屋もあるでしょうけどね。。。

だいたい、パンフレットなどの原稿を作って印刷して製本して
私たちの手元に来るまでそれなりの日数がかかりますよね。
ある雑誌の編集の仕事をしている方に聞きましたが、
雑誌なんかは、2週間は最低かかるよって言われたことがあります。

飛びぬけて安くて良い部屋はそれまでになくなってしまうよね。
なくなってるものを雑誌を見て探してるんだよね。。。
パンフレットなんかはそんなにしょっちゅう掲載物件を変えること
もできないから、何週間も何ヶ月も同じパンフレットを使ってる
不動産屋さんがあるみたいですよ。

とにかく参考にはできるけど、安すぎる部屋には何かある。。。。
でも初めてだと何がなにやらよく分からないから、一度は不動産屋さん
に行って、親身になって聞いてくれそうな方かどうか分からないことを
色々聞いてみよう。。。。

おかしいな~とか調子が良すぎる。。。強引だな~って思ったら
他のところに行った方がいいですね。。。。

でも見分けるのは難しいよね。。。。やっぱり経験かな。。。。

ブログランキング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

営業マンの色々

部屋探しをするには不動産屋さんにいかないといけない。
だけど、営業マンがどんな人なのか。。。。
お店に入る時には、そんなことが気になる。

どんな人が対応してくれるのだろう。。。。
強引に色々言われるのでは。。。
言いたいことが言えるだろうか。。。。
そんなこと心配になりませんか。
誰でも最初は、そんなこと気になって
不動産屋さんに入る時は少し勇気がいりますよね。

でも、こちら側が営業マンと仲良くしよう。。
最初から言いたいことを言おう。。。。
そんな気持ちでお店に入っていくと
違うような気がする。。。。

むかし、聞いたことがあります。。。。
お店に入った時に、その瞬間営業マンは
お客さんを見て『あっ!このお客さんはこんな部屋を
借りる。。。。こんなお客さんだ!』
っていうように、お店に入ってきた瞬間の第一印象で
見抜くといいます。
見抜くのか決め付けるのか。。。。。?
でも的確に見抜ける営業マンは対応も丁寧というか
強引な営業でもお客さんを大切にするでしょう。。。。

決め付ける方は、そんなことはお構いなし。。。
そんな感じがしますね。。。。

やはり、お店に入る時はしっかりとした目的をもって、
言いたいことをタイミングよく言えるように。。。
営業マンと仲良くできるように。。。。
そんなことを思って訪問するのがいいのではないかと
思いますね。。。。

でも、知ったかぶりをするのではなく、自分に自信を持って
思っていることを本音で言える雰囲気を作れるといいですね。

こんなことも営業マンが察してお客さんの気持ちを分かってくれる
営業マンに当たればいいですね。。。
当たりハズレがありますよね。。。(日頃の行いかな・・・・^^)

ブログランキング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

部屋探しの悩み

今まで気分転換や結婚、転勤などで10回以上の引越し
はしています。

その度に部屋探しでは、いつも悩みます。
やっぱり、安くていい場所で便利な所。
それにできるだけ新しく設備が充実している建物がやっぱり
いい。
でも、そんなにうまくいく訳がないのはよく分かっていますが
少しでもいいところがいい条件で住みたいですよね。

不動産屋さんもどこがいい物件を紹介してくれるのか
よく分からないですからね。。。。。

今まで色んな不動産屋さんにお世話になりましたが、
本当に色んな不動産屋さんがありましたよ。。。。。。

本当にお客さんの為にやってくれてるな~って思う
不動産屋さんもあれば、とにかく強引な不動産屋さん。

いい感じの不動産屋さんだな~って思ったらずっと同じ
ところでこれからもお願いしたいですね。。。。

でも転勤になって離れてしまうと、また今度の部屋探し
は、違うところにお願いしないといけない。。。。。

今までの経験などを色々ご紹介をしていきますので
是非、これからこのブログを宜しくお願いいたします。

ブログランキング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。